So-net無料ブログ作成

Max Roachを偲んで [気づいたモノ]

 別のエントリーで駄文を晒していますが、漫然とネット上で拾ったMax Roachの画像を幾つか並べてみます。


 左からElvin Jones,"Philly" Joe Jones, Max Roach,確か1970年か71年に「3大ドラム合戦」と銘打って開かれたコンサートの写真だと思います。
 いやしかし、壮観とはこのことですね。ひっくり返りそうなくらい物凄いメンツです。3人いっぺんにドラムを叩くところを見られた人は一生の宝だったことでしょう。
 エルビンはこの後司直によって国内拘留される憂き目にあいますが、この時期奥様と知り合って結婚することになるのですから人生何が幸いするかわかったもんじゃない。
 それにしてもお三方、これで全て現世の人ではない・・・・


 恐らく1976年来日時のAfter Hourでのスナップとおぼしき一枚。レジー・ワークマン氏は切れていますが、ビリー・ハーパー氏は一体何に目を剥いているのでしょうかね?この人の笑っている顔というのが私の記憶には全くありません。セシル・ブリッジウォーターは今見てみると少々パパイヤ鈴木を連想させる風貌だと思うのは私だけでしょうか?


 晩年のマイルス・デヴィスと、恐らくモントルー・ジャズフェスティバルでのオフステージショット。
音楽上の達成はともかく、人格的には色々言われ続けたマイルスですがソニー・ロリンズとマックス・ローチの二人とは例外的に終生親交があったと何かで読んだ記憶があります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。